今まで押し込めていた感情感覚は出てきてもいい、出してもいい、感じることは怖くないということを体感しました【人生リノベーション!学校/効果感想 効果と実績】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

人生リノベーション基礎講座受講生のR.Mさんから、感想とご報告をいただきました。

■講座を通して、どんなことに気づき、変化しましたか。

講座に参加する前、自分の感情や感覚が分からず、自分がなにを感じているのか、どんな感覚でいるのか、自分のことなのに自分のことがよく分からず、なにがどうなっているのか、なにからどうしていいのか迷走状態でした。

でも、講座に参加し進めていく中で、自分の感覚が麻痺していた状態だったということに気が付きました。

そして、それがどうして起こるのか、その状態がどういうことを現すのか、さらにそれが自分のせいではない、今から変えていくことができる、ということがまず理論的に分かったことがとても大きかったです。

その安心感と共に心理療法ワークを進めていくにつれて、長年の苦しみの原因が過去の姿と結びついていくことで、本当に少しずつですが、気持ちが楽になっていったり、辛くなっても大丈夫だという感覚が芽生えたり、そしてそれがまた解説と結びつくという学びのループができていき、それが自分の中の変化と成長に繋がっているのだと感じます。

講座内での解説は、先生の幅広い知識やご経験からの言葉でとても重みがあり、自分自身の息苦しく生き辛くもがいてことがこれでもう終わりにできるといつも救われる思いでした。

私自身、自分の感覚や感情、行動や選択など、常に自分自身に不信感があり、「自分がおかしい」、「自分は変だ」という認識がずっとありました。

今もまだ、そう感じることはあるのですが、でも当時の自分への不信感からくる不安や心配、極度な怯えや緊張がかなり和らいでいて、今は、何かあるたびに、自分に声を掛けたり、それはどうしてだろう?と、冷静に自分で自分の内面に問う意識を向けることができるようになってきています。

そして、こまめに自分のことを気に掛けていく中で、自分の感覚や感情のちょっとした動きや変化にも気付けるようになっていて、自分の素直な感覚や感情も少しずつですが出しやすくなってきていると感じています。

感覚感情を出すこと、気付いていくこと、受け止めていくことは今でも簡単なことではないし意識してやることが必要だけれど、でもこうして少しずつでも微細な変化を感じられるようになってきていることが何よりの変化であり成長だなと感じています。

■人生リノベーション基礎講座内ワークを通してのご感想をお願いします。

初めは、自分の感覚感情がわからなかったので、自分がその時どういう気持ちなのか、どういう感情感覚なのかということを感じたり知っていくことにとても時間がかかかり、さらにそれと心理療法ワークできるまでがとてももどかしく、できない自分との葛藤が起こったりで辛い期間でした。

そんな自分にとっての最大の助けになったのは、オープン心理セッションでした。

私も初めは、効果がないと思っていた一人でした。

でも、今までに気付いていなかったことに気付けたり、体の感覚に変化が起こるのを感じられてきたり、過去を思い出せるようになって自然と涙が出てくるようになったりして、今まで押し込めていた感情感覚が少しずつ出てこれるようになってきています。

出てきてもいい、出してもいい、感じることは怖くないということを一緒に体感させてもらえた気がします。

回を追うごとに、だんだんと自分の悲しみや寂しさなどの深い感情に触れられるようになってきて、さらに感覚感情自体にも深みがある気がしてきて、受け止められる感覚や感情の大きさや幅が増したような感覚があります。

そういう自分の感覚感情が分かり始めてから、だんだんと心理療法ワークが進むようになったり、素直に言葉にできるようになる感覚があったり、言葉の表現の幅も広がってきていった気がします。

今は、自分の感覚や感情にあてはまる言葉を自分で探っているそんな感じがあります。

まだ一つの心理療法ワークをするのに時間もかかるし、集中力も必要ですが、心理療法ワークに対する抵抗や避けたくなる感じが前よりも和らいできています。

自分の内側の変化や状態を見て気付いていく視点が鍛えられてきている気がします。

■橋本翔太へのメッセージがございましたら、ぜひお願いします。

橋本先生、数ヶ月間本当にありがとうございました。

今回の講座で、いかに自分自身が自分と向き合うことを避けて生きてきたのかが本当によくわかりました。

抵抗する期間、行動がすさまじかったです。

さらに、その避けてしまいたくなる理由も講座が進むにつれてだんだん見えてきて、自分自身にとってとても大きな傷つきを一人で抱えてここまで生きてきたんだということも実践を通して本当によくわかりました。

これを思うと、これまでの生き辛さや息苦しさの理由を「そうだったのか」「だからこうだったのか」と自分が自分の体感を通して納得したかったのかもしれないなと思いました。

だからこそ、体感を通して感じられてきたことが本当にうれしいです。

こうした変化や実感を感じられるまでにはかなり時間がかかり、感情が出てきたら出てきたで心理療法ワークどころじゃない時期もあり、辛い時期もありましたが、先生の優しいいつも変わらない落ち着いた語りには何度も癒され支えられ、励まされ、救われ、だからこそ続けられてきたんだなと心から思います。

また、参加されている方々の思いや背景なども見えてきて、こうした気持ちや思いを抱えているのは私ひとりじゃないと思えたり、同じようにこの状況状態を少しでもよりよく変えていこうとしている人がこんなにもいるんだと感じられて、いっしょに学びを深める仲間の存在にも本当に助けられてきました。

先生のこれまでの様々なご経験を通して、このように講座にして伝えてくださっていること、この環境が有難く本当に感謝しています。

先生に出逢えて、講座に参加して本当によかったです。

ありがとうございました。

引き続き、ベーシックも参加させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

________

※個人の特定を避けるため、いただいた内容の一部をカット編集している場合がございます。また読みやすさの観点から、誤字脱字などを一部編集している場合がございます。

_________________________________

→【人生リノベーション!学校】案内