母にイライラすることが減ってきたし、父とこんなに穏やかな関係性になれるとは思わなかったのでとても嬉しいです。【人生リノベーション!学校/効果感想 効果と実績】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

人生リノベーションベーシック講座受講生のD.Iさんから、感想とご報告をいただきました。

■講座を通して、どんなことに気づき、変化しましたか。

・相当に古い化粧品をずっと使っていたけれど、それをだいぶ処分できた。

端まで使いきらないと気が済まなくて、絶対に捨てたくないとも思っていたが、ある時ふともういらないんじゃないかと思えて処分できた。

若い頃からの癖だったし、これは絶対に捨てられないしやめられないだろうなと自分で思っていたので、捨てようと思えたこと、実際に捨てられたことが自分でとても驚いた。

・怖さや注意することにはレベルがあったんだなと気付いた。

これは十分注意が必要とか、これはここに注意すれば大丈夫だからここをよく観察しようとか、以前はあまりそういう意識がなかったと思うし、怖くなると全て同じように怖くて頭が白くなったり焦っていたと思う。

上手くいかないと自分のせいや、自分のやり方が悪いからだと思って怖くなっていたけれど、本当にそうなのか?と一歩引いて考えられるようになってきた。

以前より物事や状況を冷静にみられるようになってきたと思う。

・父との関係性がさらに改善してきた。

講座に入って数ヶ月して父が「おかえり」と言ってくれた時には本当に驚いたが、最初は怖かったけれど私からも挨拶が出来るようになり、ちょっとした会話ができるようになり、あまり怖くなく話かけられるようになり、私が失敗した時も笑って「それは危ないからこうするといいよ」と言ってくれるようになった。

何かあると怒鳴ったり怒りながら話しかけられていた頃が嘘みたいだなと思う。

講座に入る前は父への憎しみが強く、されたことを絶対に忘れないし父に何かあっても絶対に悲まないと固く思っていたが、あのままだったら絶対に後に強く後悔していたと思うし、講座に参加して自分に向き合ったり行動して本当に良かったと思う。

父とこんなに穏やかな関係性になれるとは思わなかったのでとても嬉しいです。

・母にイライラすることが減ってきた

・楽しいと感じることがさらに増えてきた

■人生リノベーションベーシック講座内ワークを通してのご感想をお願いします。

○○のワークに取り組んだ時、もうやれることはやっているつもりだったので、まだ出来ることはあるのか、あと何をやればいいのだろうと思いながら講義動画を視聴したのですが、動画を観たら、まだ出来ていないことがたくさんあったことに気付いてとても驚きました。

ずっと継続プログラムに参加していますが、講義を何度か聞いていても、聞くたびにいつもそうなんだなと毎回新鮮な感じがしたり、以前より実感として感じやすかったり、気付きがあると感じます。

ワークも同様に感じる。繰り返し講義を聞いたり課題に取り組むことは大事だなと感じます。

■橋本翔太へのメッセージがございましたら、ぜひお願いします。

講座に参加し、自分はどうしたいのかと、自分がやるんだということを意識出来るようになってきました。

以前の人生を考えると、とても受け身だったなと思うし、自分がどうしたいかを考えることがなく、他力本願な一方で不満がとても強かったと思います。

若い頃に心理や栄養やアクションのことを知れていたらなぁとやはり思ってしまうけれど、今出来ることをコツコツこれからも続けていきたいです。

継続プログラムの再受講で、続けて取り組める環境をいただけてありがたいです。これからもよろしくお願いします。

________

※個人の特定を避けるため、いただいた内容の一部をカット編集している場合がございます。また読みやすさの観点から、誤字脱字などを一部編集している場合がございます。

_________________________________

→【人生リノベーション!学校】案内