自分と向き合う中で、自分で解決する力がついてきて、以前のように人に聞いて貰わなくてもよくなってきた【人生リノベーション!学校/効果感想 効果と実績】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ベーシック講座受講生のK.Mさんから、感想とご報告をいただきました。


•昨年一年の間に、それまで苦手で避けがちだった集まりに、不安はありましたがとりあえず行ってみようと二回行ってみました。

一度目は予想外にまぁまぁ楽しめました。

それを機に先月2回目も行ってみたのですが、今度はそれほど楽しいとは思えず、後でモヤモヤが残りました…

でも、そこで気づいたのは行くならば「楽しくなきゃいけない」また、「楽しませなきゃいけない」という気持ちが思っていたより強くあったことでした。

辿っていくと、「楽しくなきゃいけない」は、幼少期からの父親の影響、「楽しませなきゃいけない」は母親の影響がその背景にあったことにも気づけました。

そこに気づいたら「別に私が無理に楽しませなくてもいいし、楽しい時ばかりじゃなくてもいいんじゃない?」という気持ちになり、今度はもっと気楽に構え、その時の気分や状況で「行っても行かなくてもどっちでもいいよ」と自分に対して思えました。

○○でなければいけない、というプレッシャーのようなものが弱まりもっと楽に選んでいいよー、という感覚。

こういう感覚が得られたことが嬉しく思いました。

•また、何か苦しい気持ちになると、近しい友人を捕まえて、ちょっと聞いて!と発散しがちだったのですが、それがゼロになった訳ではないけれど不思議と少なくなってきました。

愚痴などを言ってしまう時はもちろんありますが、言っている最中に何となく心地悪い感覚になり、無理にではなく、その話を自然に終わらせていた自分の変化に自分自身があれ?と気づきました。

私はわかって欲しい気持ちが強かったのですが「わかってさん」が少しずつお仕事を緩めてくれているのかもしれない。

自分と向き合う中で、自分で解決する力がちょっとずつでもついてきてるのか、以前のように発散という形で人に聞いて貰わなくてもよくなったのかな?とも思いました。

たとえ少しの変化ではあっても自分の成長を感じられたことが嬉しかったです。


※個人の特定を避けるため、いただいた内容の一部をカット編集している場合がございます。また読みやすさの観点から、誤字脱字などを一部編集している場合がございます。


→【人生リノベーション!学校】案内